掲示板


「マスターオブモンスターズIII」に関するご意見やご感想を、下記のフォームに記入の上、送信ボタンを押して送信してください。

 なお、批判意見も構いませんが、あまりにも非建設的な意見や誹謗中傷に該当するメールについては、弊社の判断で除外させていただきますので、あらかじめご承知おきください。

 1.題名
   
 2.投稿者
   
 3.メールアドレス
   
 4.ご意見
   

         

RE:強化パックのインストール
投稿者 &1   2004年9月20日22時45分

 たいまささん、こんばんわ。
 現象が発生したのは強化パックをインストールした直後ですか?。
 この時期なので、WindowsXPだとSP2をインストールした影響など
も気になりますので(マシンによってかなり悲惨な現象も報告されて
いますので)。


 ちなみに当方、Windows2000で、インターネットのダウンロード中に
IIIを起動して遊んで、途中でIE(またはネスケ)に切り替えた後は
質問されている現象が発生します。(一度IIIを終了させてまた
起動すれば正常になる)。尚、IIIからWindowsの任意の物にフォーカスを
移動させるだけで発生するみたいです。
 無論ゲーム中に他のアプリにフォーカスを移動させる事はマニュアルに
明記されている通り保証外ですが^^;。

 何も常駐アプリが無ければ、空きメモリ、空きHDD容量(スワップエリアの
空き)、OS、ビデオカードの型番をサポートに連絡して調べてもらっては?。

 尚、当方、どうもダークネスと相性が悪く、ダークネス(レベル15)で
苦戦中。
 序盤のまだマナも少ない状態でゲートイータを召還されると…。
 何でここのモンスター丸秘戦術の方法を敵が取る?。
 他のマップを先にやる事にして、現在ゾーン(レベル18)と対戦中。




質問:強化パックをインストールすると…
投稿者 たいまさ   2004年9月17日09時37分

最近IIIを買って遊んでいるのですが、
強化パックをインストールすると、ゲーム画面の左上の縮小マップが
うまく表示されないんです…
マップにあるボタンを押すと一瞬画面が黒くなります。
強化パックをインストールす前は正常に表示されていました。
こんな現象は私だけでしょうか?
何が原因か分かる方いませんか、お願いします。


やっとクリアー!!
投稿者 初心者マスター   2004年8月25日23時28分

 とりあえず、デス化したラ・バルクでエンディングを見れました。前作に比べ、システム全体がとても洗練されていてとても楽しくプレイ出来ました。
 モンスターのスキルがぐっと多彩になった他、ラットラッシュやラスオブビーのような特徴ある大魔法の登場で、思わずいろいろな攻め方を試したくなってしまいますね。

 全体としては大変満足な出来なのですが、何点か直してもらいたい所があります。

・自軍モンスターに付加したカオスガードが発動した際、まれにゲームが強制終了されてしまう(ひょっとして私だけ?)。
・スカルフェイスのスキルが説明書に書かれている内容と実際のゲーム中での効果と違う。
・ストライクを付加すると、付加されたモンスターにはマジックシールドの印が表示され、マジックシールドを付加するとストライクの印が表示される。

 後の2点は、慣れてしまえばどうという事はないのですが、カオスガードの件だけは、解決策を切望しております。

 長々となりましたが最後に一つだけ。シングルマップも良いですが、私はモンスターごとに名前をつけて育てていくのが気にいっているので是非キャンペーンシナリオ集を出して下さい。よろしくお願いします。


掲示板について
投稿者 製品担当スタッフ   2004年8月24日20時09分

 全シリーズを気長にやってきたユーザー様、いつもご投稿いただきありがとうございます。
お尋ねいただきました「4」の掲示板ですが、近日中に公開できるように現在、準備しています。

「マスターオブモンスターズ4」については、新しく登場したモンスターだけでなく、前作から登場したモンスターを含め、その能力を全て見直し、モンスターの個性がより発揮されるシステムとしました。
 ですから、モンスターの使い方次第で異なった戦術が生まれ、同じマップでも人によって攻略の方法は様々になると思います。
 そういった、攻略に関するノウハウをユーザーの皆様で語っていただける場としまして、「攻略専用掲示板」を公開する予定です。 もちろん、わたしからも回答いたしますので、皆様の書き込みをお待ちしています。公開しましたら、よろしくお願いいたします。

 また、掲示板以外にも追加のマスターデータやマップ等を、順次ダウンロードしていただけるように準備中ですので、楽しみにしていてください。



4がんばってます
投稿者 全シリーズを気長にやってきたユーザー   2004年8月24日18時15分

気長にやっているのでいつ終わることか・・・
キャンペーンの最初は結構きついけど・・・
4専用の掲示板はできるのかな?
とりあえず


4は期待できそうですね
投稿者 全シリーズを気長にやってきたユーザー   2004年7月30日14時09分

やっと、4がでるのですね。8月といえば、夏休み。
思う存分できるはず。インターネット対戦にも興味がありますね。
今度は、finalのような隠しモンスターはいるのでしょうか。
キング○ドラのようなものがいるといいですね。
気が向いたら再び3もやってみようっと。


&1さん、おめでとう!
投稿者 3を3回クリアした奴   2004年7月29日00時02分

無事にクリアできて良かったですね。
まだここから先は長いですが頑張って下さい。
来週末には4の発売も控えてますし。

最初、3はモンスターを育てる楽しみもありましたが、途中からマスターのモンスター召還レベルを1つ上げると召還できるモンスターのレベルも1つ上がることに気づき、モンスターを育てるのを止めてしまいました。でもこれをやれば早くモンスターのレベルを上げることが出来る反面、思い入れが無くなるんですよね。ま、マップが進みどうしても敵モンスターに歯がたたなくなったときに試してみて下さい。


アドバイスありがとう御座います
投稿者 &1   2004年7月25日09時02分

 アドバイスありがとう御座います。
 召還後にマスター自身を移動させる手段は気付きませんでした。
 確かに召還後ならば移動は全く問題無いですね。

 無事にダークネス(レベル6)のマップがクリヤー出来ました。



&1さんへ
投稿者 3を3回クリアした奴   2004年7月21日23時36分

マスターが自分のモンスターで狂乱は悲しいですね。
最初のうちはミストを召還後、マスター自身が動いてミストから離れるしか無いですね。
あと、ゴーレム系はミスト(レイス)に隣接していても狂乱しませんから使えますよ。
頑張って下さい!



まだ3の序盤
投稿者 &1   2004年7月21日08時57分

 もう4ですか。
 自分はまだ3の序盤。
 Lawでやっていてダークネス(レベル6)のマップで
マスターがブラックレイスに接触して狂乱状態になり敗戦^^;。
 マスターまで狂乱になるとは…。
 毒には毒をと別マップでミストを育てていますが、召還して
次のターンで自国マスター狂乱は勘弁してほしい。



海洋系モンスター復活希望
投稿者 オクトパスが好き   2004年7月17日10時25分

4が発表されましたね。
今回はローマ数字のIVではなくてアラビア数字の4になってますね(笑)

マップエディタがついて海がちのマップも自由に作れるのだから、次こそは海洋系モンスターを復活させて欲しいです。特にタコ。
一発あたりの威力は低くても低い攻撃コストでぺちぺちぺちぺち叩きたい(笑)



次回作について
投稿者 通りすがりのプログラマー   2004年3月20日17時15分

次回作でるんですね(^^
次回作はより良くなって欲しいと思うので今作の感想を書きます。
・HEXについて
少しHEXの絵がごちゃごちゃしてて見にくかったです。枠線は境界がわかりやすいので好きなんですが。
・キャラクターをもっと引き立ててほしい
自分の育てたモンスターにかなりの愛着があるので、もっとキャラを見せるようにして欲しいです。せっかく育てても絵が小さくてさびしいです。(旧作の戦闘シーンで敵味方のキャラがそれぞれ別枠の中でアニメーションしてるのがあって、それが大好きでした。)
それと関連して、大切に育てたモンスターは進化させてどんどん使いたいです。今作のプレー中、転送コストの問題で進化したとたんに出番の無くなったモンスターが多かったです(^^;
・魔法について
前の投稿で「攻撃魔法をなくして」とありましたが、僕は攻撃魔法をよく使うので今作通りがいいです(^^;ただファイアとウィンドソードとかの違いがわかりにくいのでもう少し差別化して欲しいです(これは旧作からですが)あとヒールとヒール+1の違いも、ここら辺は数値化した方が戦略も立てやすいのですが

色々と書きましたが次回作期待してます!
ぜっっったいに買いますよー!


マップ
投稿者 しるる   2004年2月24日00時44分

新しくなってて再び手を出してみたんだけど
やはりマップが気になって気になって・・・
キャラの方には力入ってるのがよく分かるのですが,マップチップがタイル敷き詰めてる感じで地形って感じられないの
隣のマスとの地形の繋がり感が欲しかった
その点に関しては昔の2D方が地形的外見としては優れてると思う

最低でもHEX枠のON/OFF機能欲しかったなぁと思ってます
あのキツイ黒色の枠線が気になって気になって・・・


以前のエクスパンキッドに比べて
投稿者 みゅお   2004年2月17日21時07分

すごく分かりにくい。最初のマスターオブモンスターが一番わかりやすかったと思う。次のはもっとわかりやすく小さな子でもできるような優しいモードも作ってほしい。


Re: Special packのついて
投稿者 製品   2004年1月30日18時48分

お問合せいただいた「Special Edition」と「旧版+強化パック」の違いに関してですが、内容は全く同一となります。
ですので、「旧版」をお持ちでしたら強化パックをご使用いただくだけで十分です。

また、「投稿」様から要望としていただきました「%表示」についてですが、内部パラメータ等の仕様との兼ね合いと、大戦略の兵器と違いモンスターという生き物であることから、確率表示による無機質な感じを避けたいという考えで、「III」ではあえて表示をしませんでした。
ダメージの有無については、モンスターの能力から受ける印象から違和感がない範囲にバランスをとっていると思っているのですが、いかがでしょうか。

もう一つのダメージ系の大魔法については、次回作では射程の概念をからませて、より面白いものになるように考えていたところですので、ご期待ください。


Special Packについて
投稿者 検討中   2004年1月30日17時07分

購入希望なのですが、
Special Packを買うのと、旧版に強化パックを適用するのと、
システム的には全く同じですか?



%表示がほしいです
投稿者 投稿   2004年1月23日21時43分

以前あった攻撃前の%表示を復活させて下さい。
あと、大魔法から、ダメージを与える魔法を無くし、モンスター対モンスターだけにした方が面白いのではないかと思います。
よろしくお願いします。


セーブデータのこと、他
投稿者 製品担当 オービー   2004年1月15日17時53分

Taiken様からいただきましたご意見にあったセーブデータに関連してですが、ひとつ訂正があります。
当初は強化パックのダウンロードページにて、「III」で使用していたセーブデータは使用できないとご案内していましたが、居城でセーブされたデータであれば継続して使用しても問題はありませんでした。戦場マップで中断されたセーブデータに関しては、問題が発生する可能性があるので、こちらはご使用ならないようお願いいたします。

また、まさ様からいただいたモンスターの色分けですが、モニターの発色を抑えていたり水の地形に居たりすると、特に判りづらいですね。次回作での反映となると思いますが、改良するように検討いたします。

最後に、「.」様(何でも良いので、次回は投稿者名をお願いしますね)からいただいたマップに関してですが、マップ毎に何度も侵入できるかどうかは特に条件はなく、あらかじめ決められています。
また、強化版での変更もありませんので、遊べる回数はシナリオの流れとしてとらえて下さい。
よろしくお願いいたします。



次回作のことを少しだけ
投稿者 製品担当 オービー   2004年1月15日17時50分

みなさん、こんにちは。
強化版のほう、試していただけてますでしょうか。
ご意見などありましたら、ぜひご投稿ください。お待ちしています。

麻呂様、みの・タウロス様、Taiken様、まさ様、全シリーズを気長にやってきたユーザー様、書き込みありがとうごさいます。

麻呂様からいただいた次回作に関連してチョットお話ししますと、現存する三勢力とは別の勢力を登場させる予定です。モンスターの分類を考えると多分わかると思いますが、「III」では登場していない闇の勢力です。
一様、「III」のラストにその辺の前フリはあるので、気づかれていた方もいるとは思いますけどね。
闇の勢力については、単に第四の勢力として増えるのではなく、既存の三勢力を光の勢力として、それに相対する勢力という位置づけになる予定です。
もちろん、従来の勢力にも追加されるモンスターはありますし、魔法などのシステムももっと戦術的にバリエーションに富んだものにしていくつもりです。

マスターオブモンスターズは、シナリオを楽しむというゲームというより、ひとつひとつの戦場マップで、モンスターを駆使した戦術が楽しめるゲームにすることをコンセプトに、現在は発展させています。
ですから、次回作ではキャンペーンとは別にスタンドアロンで遊べる要素を、いろいろと取り入れていきます。単独マップはもちろん、マップエディタ、ネット対戦といった要素です。
マスターオブモンスターズfinalのようなシナリオ重視のゲームを望まれている方がいることも承知していますが、開発スタッフとしては10年ぶりに始めたシリーズ新作だったので、まずは新しいゲーム性を築くことを基本としました。
ですので、しばらくはこの方向性でお付き合いくださいね。



確認はまだですが・・・
投稿者 全シリーズを気長にやってきたユーザー    2004年1月13日09時12分

強化パック楽しみですね。ダウンロードはしておきました。
何かと忙しいので検証はまだですが、早くも
強化パック2または強化システムに期待しています。
今回は無償ということでとてもありがたいです。
今後もいろいろなアイデアを募って、よい作品を作ってほしいですね。