伝書コーナー


「ティル・ナ・ノーグIV」を中心とした“ティル・ナ・ノーグ”シリーズに関するご意見やご感想を、下記のフォームに記入の上、送信ボタンを押して送信してください。

 なお、批判意見も構いませんが、あまりにも非建設的な意見や誹謗中傷に該当するメールについては、弊社の判断で除外させていただきますので、あらかじめご承知おきください。

 1.題名
   
 2.投稿者
   
 3.メールアドレス
   
 4.ご意見
   

         

懐かしい上に新鮮な$DX
投稿者 Stradivarius   2016年8月22日17時09分

IIIをプレイして懐かしさにひたり、IVDXも購入しました。
今、easyでプレイしている所です。
一つの種族に二つの見た目があるようなので、同じ種族でもバラエティーに富んでいるように感じられます。
ビジュアル的に申し分ありませんし、シナリオにも工夫がなされていると感じました。
何より音楽に新曲も加わって、戦闘時の曲は興奮しました( ・∀・)イイ!!

万屋で売ってる通常の装備品は購入しても無くならないので、仲間への装備品選びで苦労する事はなくなりました。
IIIと比べると、敵から入る経験値は固定なので(その分必要経験値は増える)、成長は早く感じられますね。
クリアまでそんなに時間は掛からないかも知れません。

シナリオを濃くするという要望があると思われますが、個人的にちょっと思った事としては、世界の比率を広く持たせた方が良い(4倍くらい?)にすると丁度良い気がします。
世界は思った程狭く、大方の各地の町や村には10日もあれば一周できてしまいます。
後は、仲間に出来るキャラクターの詳細なプロフィールがあると良い。
仲間(敵)にその種族毎のプロフィールがあれば、ゲームに登場する妖精や種族たちへの理解度が増すのではないでしょうか?
ホームページにある仲間図鑑は標準で実装して然るべきだと思います。
バマの魔法は、敵が掛けてきたのは仕方がないとはいえ、味方がかけた場合は、もっと霧を薄くして周囲の状態を見えやすくした方が良い、或いは、敵味方共に効果が及んだ方がベターだと思います。


なつかしいですね
投稿者 ギガント   2005年4月14日20時38分

はじめまして。最近になって復刻したことを知ってティル4を買いました。思い起こせばベーマガでティル2の特集をみて、それがこのゲームと知り合うきっかけだったなとなつかしく思いながらプレーしてます。覚えている人がいるかわかりませんがティル2の酒場で賭け事ってのがありましたよね?ルーレットとパズルみたいなやつがあったと思うんですが、当時自分はまだ幼くパズルのやり方がどうしてもわからなくて断念した記憶があります。それでティル4で再挑戦しようと思いましたが賭け事がなくなっていて残念・・・新作もでるらしいのですが賭け事はなさそうですね。もしあのパズルができた人がいればぜひ教えてもらえればうれしいです。ひさびさに倉庫にのけてるPC98と2HDのティル2をだしてみよっかな!?                               


新作情報が欲しい!
投稿者 doi   2005年4月8日01時11分

私も次回作を心待ちにしてるんですがねぇ。しかも去年から。。
せめて何かスタッフからコメントが欲しいです。


次回作への期待
投稿者 無名のダーナ   2005年4月1日00時05分

IVDX、楽しませて頂いております。キャラクター図鑑を見ていて思ったのですが、オリジナルキャラクターは数種族にしか存在しないのですよね?いっそ全種族にオリジナルキャラクターを用意してはいかがでしょうか。せっかく様々な種族があるのに、申しにくいのですが自分の中でカス種族と割り切れてしまう種族も多々あります。そんな種族でも長所を伸ばすなり短所を補うなり、小妖精に嫌われないサラマンダーなんてのも面白いかもしれませんね。こうしてみると、更に盛りだくさんのイベントに出会えるような気がしまして・・・、次回作に是非期待です。


感動!
投稿者 無名のダーナ   2005年3月24日23時12分

ついにティルナノーグIVDXを手に入れました。体験版では無かったと思うのですが、あるじゃぁないですか、BGM2。なんと懐かしきことか。フィールドだけでなく町の音楽も聴きたかったです。
次回作以降、二種類だけでなく数種類のBGMが用意されることを期待します。それにしても、IV、面白いです。


感想
投稿者 n   2005年3月23日21時16分

体験版をやらせていただきました。面白かったです。ありがとうございました。


ティルナノーグIIの記憶
投稿者 無名のダーナ   2005年3月18日22時48分

最近、ティルナノーグが復活していることを知り、すぐダーナの末裔を買いました。で、先ほどIVまで出ていることを知り体験版をダウンロード致しました。ところがⅠとIVでは音楽がほとんど一緒では?私かれこれ十数年前にIIをプレイした事があるのですが、オープニングを始めとして音楽が素晴らしかった記憶があります。できれば、あの音楽でもう一度ティルナノーグをプレイしたいものです。
まだ殆どプレイしていないのにもかかわらず勝手な意見を投書してしまい申し訳ありません。



バグですか
投稿者 いおさん   2005年2月20日22時32分

DX版ではないのですが、20-05-02-20-00(EASY)でプレイしようとしましたが、スタート地点の場所が平地にもかかわらず塔になっています。動くと解消されますが。


なるほど
投稿者 女狐このは   2005年1月5日22時33分

魔王さんのアイデアもかなり面白そうですね。

英雄妖精の冒険と同時進行で別の冒険が重なってきたり、あるいは、闇の勢力(ラスボス)との戦いに勝利したその後の別の冒険に英雄妖精を引っ張り出すとか、いろいろなパターンが出来そうです。
すでに英雄妖精が結婚している場合には、夫婦で冒険に参加するとか(笑)

このゲームにはまだまだ、多くの可能性があって、これからも進化していきそうですね。


なんだったら
投稿者 魔王   2004年12月1日22時36分

女狐このはさんの意見、面白そうですね~。
なんだったら全ての種族で遊べるようにすると言うのも面白そうですよね。
最初は普通の英雄妖精でしか遊べないんですけど、仲間にした種族で、友好度が特に高かった者が主人公として使えるとか。
その際は英雄妖精でなくても構いません。
外伝的な話で、英雄妖精は別に行動しており、仲間になるのも自由。
そして、それぞれの種族ごとに目的があってそれを達成したらエンディング。
英雄妖精と共に旅をしたら、最後に話の元凶となっているラスボスを倒せばエンディングになります。
それぞれの種族の物語をこう言う形で補完して行くのも面白いかと思います。
英雄妖精が世界を廻っている間に起こった小さな話。
お気に入りのキャラでやればもっと楽しそうです。
女狐このはさんの意見とは少し違いますが、もし宜しければご一考を。


そろそろ新作?
投稿者 doi   2004年11月28日15時04分

そろそろ新作情報なんて出ないですかねえ



女性主人公,さらに加えて、獣主人公
投稿者 女狐このは   2004年11月27日00時07分

以前に女性主人公についての話題がありました。わたしも、女性主人公の登場に賛成です。
さらに進めて、獣の主人公もお願いしたいです。シナリオ作成時のオプションにつけてください。

ストーリーとしては…

光の国から呼ばれた主人公は英雄妖精として召還されたのですが、闇の力による妨害で獣の姿になってしまいます。
獣の姿のため、お城には入れてもらえません。お城に姫がいる場合は、主人公が「英雄獣」であることを見抜き、ロイヤルリング(王家に伝わる装具…英雄獣のみ装備可)と路銀をもらうことができ、姫も仲間になりますが、姫がお城にいない時はそれがありません。(主人公が女性の英雄獣の場合は、相手が王子になります)
姫がいない場合、仲間にできる種族は限られてしまいます。言葉が話せる英雄獣の場合は獣と小妖精。言葉が話せない英雄獣のばあいは、獣のみです。
そのほか、助けるイベントで仲間になることもあるでしょう。そのときは種族は問いません。
通常の英雄妖精の場合より、かなりハードな旅になるでしょう。
そして最後に、ハッピーエンドで姫と結婚できる場合にのみ、姫の力で真の英雄妖精の姿に戻ることが出来ます。
救出できなかったりして、姫と結婚できなかった場合には、獣として一生を過ごします。

…と、こんな感じでどうでしょうか?
女狐の主人公をやってみたくて、こんなことを考えてしまいました。


未見イベント優先機能
投稿者 ギシャール   2004年9月23日20時29分

シナリオクリア後にもかかわらず、新たにシナリオメイキングする際に「未見イベント優先なし」と表示されてしまいます。ありorなしの選択ができません。これは不具合でしょうか?


>ノートPCではプレイできないの?
投稿者 ALAN   2004年9月6日01時18分

ojaさんへ
 アドバイスありがとうございます。
「DX」はだめで、「IV」は少し遅いですが、なんとかプレイできます。サポートの方はDirectX9が機能していないかと回答していただきました。「dxdiag」コマンドでチェックしました。たしかに、DirectX7までしか機能していないようです。
 話は変わりますが、新しいPCでやってみました。アニメの動きが速すぎます。ゲームの速度制御はタイマーではないみたいですね。



>ノートPCではプレイできないの?
投稿者 oja   2004年9月2日01時07分

ALANさんへ

 IBM ThinkPad s30(2639-R3J)のVRAMはデフォルトで4MBのようです。
 BIOSの設定で16MB以上に設定できれば、スムーズに動作するようになるかも?
 VRAMの設定変更が出来ないようなら諦めるしか...



ノートPCではプレイできないの?
投稿者 ALAN   2004年8月29日13時26分

最近、デスクトップPCが壊れたため、ノートPCに「ティル・ナ・ノーグDX」Ver1.03をインストールしてプレイしてみましたが、非常に遅くて遊べませんでした。アニメの動きが1回2、3秒もかかります!「睡眠」を取ると、数分間経っても終わりません!
 ノートPCのスペックは以下のとおりです。
メーカ型番:IBM ThinkPad s30(2639-R3J)
 OS:Microsoft Windows XP日本語版 (Home Edition,SP1)
 CPU:PentiumIII 600MHz
メモリ:256MB
 ハードディスク:空き3GB
ちなみに、ウイルスソフト・同時実行アプリケーションがない状態でした。同じ状態で、SIERRA社のある箱庭ゲームはスムーズにプレイできます。
 「必要システム」に書かれるスペックと比べると遥かに高いですが、なぜうまくいかないでしょうか?



DXのシナリオ
投稿者 arzellic   2004年8月14日16時50分

虹の架け橋のシナリオなんですが、塔のある島に渡れません。
リネアの涙は持っているのですが橋がかかりません。
島に直に近づけないので何か方法があるとは思うのですが。
山を崩す巻物があるようですが入手方法がわかりません。
ヘルプでございます。なんかパーティー偏っちゃってるので、
それが原因でしょうか?
あと、セキュリティソフトと相性が悪いの?
よく強制終了するよ。何とかして。



主人公について
投稿者 ターメリック   2004年8月2日22時39分

いつも、ティル・ナ・ノーグを楽しませていただいています。
私が初めてティル・ナ・ノーグに触れたのはPC88版でした。
それまで、PC98版での雑誌記事に憧れ、
やっとの発売に感動しながらプレイしたのを覚えています。
で、本題ですが、
PC88版では、主人公に男女を選べました。
世界観的に(女系王家、某妖精が生気を吸う等)、
主人公が女性ではそぐわない部分もあるかと思います。
ですが、そこを何とかできないものでしょうか・・・
例えば、主人公の性別によっては、魅力がいくらあっても、
友好的ではありつつ、絶対に仲間にはならない種族とか・・・
(男性だけのパーティでユニコーンが仲間になりたがった
時には、興ざめしました・・・)
そうなると、新たに「王子」なる存在が必要になったり
(光の世界に頼る王子なんて格好悪いですが・・・)
するかもしれませんが、
是非とも、次回作では、女性主人公の導入を期待しています!


バグ報告
投稿者 エリーヌ   2004年7月22日22時56分

ティルナノーグIVDX、体験版が面白かったので買っちゃいました。でも14-25-32-67-81のシナリオのリュゼの遺跡に入れません。ゲームを強制終了させられてしまい、デスクトップに戻されてしまいます。パソコンを再起動してみたのですが、結果は同じでした。他の洞窟や迷宮は大丈夫なのに…。

もちろんアップデータも事前にダウンロードして修正済み
です。一体何がいけないんでしょう?何度やっても同じなので
レベル16まで上げたのに、少しがっかりしています。


レベル
投稿者 GON   2004年7月17日17時15分

1作目は255まで上がります
ただしそこを超える経験値になると、0~255までのレベルアップをループし続けて止まらなくなりますが、、、

4は30までだそうです