伝書コーナー


新作情報をアップしました
担当スタッフ   2005年4月8日19時06分

ファンの皆様、お待たせしました。

シリーズ新作「ティル・ナ・ノーグⅤ~悠久の仁~」、ついに公開です。
新作のページには、新たに掲示板も用意しましたので、これからもご意見を、どしどし投稿してください。

doi様、ならびに多くのファンの皆様、新作に関してすぐにお答え出来ずに申し訳ありませんでした。
製作スタッフにも入れ替わりや増員がありまして、いろいろと準備をしていた関係で返信が出来ない状況が続いていましたが、これからは随時お答えするよう努めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。



ご報告いただいた件について
製品担当 ショウ   2004年8月4日13時51分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
夏風邪をひいて寝込んでいたりして、伝書コーナーの公開とご返答が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

遅くなりましたが、エリーヌ様からご報告いただいた件についてです。
ご報告いただいたシナリオについて、こちらで同じシナリオを何度かつくり調査を行いましたが、同様の現象を確認することができませんでした。
より詳しい状況を確認できますと対応がスムーズに行えるかと思いますので、よろしければ一度ユーザーサポート係りあてにご連絡をいただけないでしょうか。

WEB上でのお問い合わせフォーム
http://www.ss-beta.co.jp/support/form.html
電子メールでのお問い合わせ先
support@ss-alpha.co.jp




レベルについて
製品担当 ショウ   2004年7月16日11時57分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
エリーヌさまからご質問がありました、キャラクターのレベルについてお答えいたします。
IVでは、キャラクターのレベルは最大30まで上げることができます。
これは、IVDXでも同様です。
実際にはレベルを30まで上げなくても、20超えたあたりで最後まで行けるくらいになっています。

また体験版についてですが、IVDXの体験版では、中盤のレベル12からの状態からでも遊べるようになっていますので、よろしければそちらもお試しいただければ幸いです。


図鑑エディタについて
製品担当 ショウ   2004年7月2日17時37分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
サーロイン様の書き込みにありました、図鑑エディタについてご説明いたします。

以前にIVのアップデータで、図鑑に登録されているデータを誤った状態に更新してしまうというミスがあり、この問題に対応するために、図鑑に登録されているデータを変更できる図鑑エディタを一時期公開しておりました。(現在は公開しておりません。)
こちらはパワーアップキット&DX発売前に公開されたものですので、パワーアップキット&DXで新しく追加されたキャラクターに対応されたものではありません。
データの構造上、図鑑エディタで表示されない項目は未登録となるため、パワーアップキット&DXをインストールした環境において図鑑エディタで編集を行った場合、新キャラクターが未登録となって保存されてしまいます。
この件に関しましては、前もってお知らせできていなかったことを、深くお詫び申し上げます。

また、サーロイン様以外のお客様でも、以前に図鑑エディタをダウンロードされてまだお持ちの方は、パワーアップキット&DXをインストールした環境ではご使用にならないようご注意ください。



みなさんからのご意見について
製品担当 ショウ   2004年6月7日16時50分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
ご意見・ご要望、新システム案など、多数お寄せいただき有難うございます。
私達スタッフと同じような考えのものもあれば、全く新しい切り口のものもあり、とても興味深く拝見しています。
そんな中で、何度か話題にも挙がっていますイベントに関することですが、ユーザーのみなさんがイベントを作って遊べるという案は、私達も実現させたい機能の一つとして考えていました。
これについては、是非とも実現できるように検討していくつもりです。

それから、たいふ様からご質問のありました、敵の死亡についてお応えいたします。
味方に対して敵が攻撃した場合に、攻撃した敵が死亡するという現象ですが、それは敵が瀕死状態にあったものだと思います。
瀕死状態のキャラクターは、なんらかの行動を取った拍子に死亡してしまうことがあります。
(※IVマニュアル13ページ、ステータスの説明をご参照ください。)
これは味方が瀕死状態であった場合も同様です。
好戦的な性格が多い敵の場合は、瀕死状態でも攻撃を続けることが多いため、目にすることが多いと思います。



Ver.1.03アップデータを公開
製品担当 ショウ   2004年5月18日21時40分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
こちらでのご報告が遅くなってしまいましたが、現在Ver.1.03のアップデータを公開しています。
対応を行っている問題は、Fromファンやサポート宛てにご報告いただきました以下の内容です。

・町の中にある迷宮へ進入する操作で、上下逆の操作になっている。
・異世界で手に入る一部の装備品が、本来の装備箇所と異なる箇所に装備される。
・会話コマンドで文字が正常に表示されない。
・異世界の情報を聞けなくなる。

1点目は、町の中にある迷宮入口の梯子でのみ、下り梯子なのに対して、上方向での「7」カーソルの上で進入という、操作の判定が上下逆となっていました。
2点目は、異世界の迷宮で手に入る装備品のうち、内部的な判定と装備種別のデータが一致していないことが原因でした。
3点目は、該当するメッセージの中で、地名に変換される部分に誤りがありました。
4点目は、神殿での情報の判定に不具合があり、異世界の情報を聞く前に全ての町や迷宮を訪れると、次の段階の情報が表示されるようになっていました。
今回の問題は、アップデータをあてた時点で解消されますので、シナリオ途中であってもすぐに対応が反映されます。

それから、不具合以外でいくつかいただいていたご質問について、お答えしたいと思います。
まず、戦闘時の武器の持ち替えについてですが、これは各自の判断では行ってくれません。
ですので、持ち替えが必要と思われる時には、指示を与えてあげてください。

次に、オートセーブのタイミングについてですが、戦闘終了時にもセーブされますし、町や迷宮に入った時、キャンプを行った時、イベントが発生した時など、あらゆる行動についてセーブが行われます。

もう一つ、探索魔法のヴォクトについてですが、これは必ず隠されているものを発見するのではなく、発見できるかどうかは確率になっています。
ヴォクトIIIでは、ヴォクトIやヴォクトIIよりも、この確率が高くなります。
また、使用するキャラクターの能力によっても確率が変わってきますので、何かありそうなのに発見できない場合は、使用するキャラクターを変えて試してみるのもよいかもしれません。



Ver.1.02アップデータを公開
製品担当 ショウ   2004年4月28日20時30分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
本日Ver.1.02のアップデータを公開いたしました。
Fromファンやサポート宛てにご報告いただいた、以下の問題に対応しています。

1.イベントで仲間になったラナンシーの特殊能力が、正しく動作しない
2.占いでの情報や仲間との会話での、つじつまの合わない発言
3.「精霊のワンド」から持ち替えた時に、「精霊召喚」の魔法が使えなくなる

1点目は、HPが少ない時に英雄妖精のHPを吸い取る、というラナンシーだけが持つ特殊能力についてです。
通常遭遇とは別にイベントを通して仲間になるラナンシーに関して、この能力が正しく働いていませんでした。
2点目は、占いや仲間との会話での発言で、まだ行ったことがない町のことを、行ったことがあるかのように話すことがありました。
3点目は、MIDORI EXPRESS様からご報告のありました問題です。
今回のアップデータでは、この現象が発生しないように対応をしています。
既に現象が発生した状態となっている場合は、一度「精霊のワンド」を外して装備し直すか、Ver.1.02のアップデータをあてた状態で一度戦闘を終えますと、正常な状態に戻ります。

MIDORI EXPRESS様からもう一件ご報告のありました、起動時にタスクバーに格納される、という問題ですが、こちらでは現象を確認することができませんでした。
ただ、他のアプリケーションなどが何らかの動作をした場合に、同様の現象が起きる可能性はありますので、他のアプリケーションが動作していないか、一度ご確認をお願いいたします。
また、「実行時の画面サイズ」は標準設定の「通常のウィンドウ」に設定した状態でも、ご確認をお願いいたします。
引き続き同様の現象が発生する場合は、一度サポート係り宛てにご連絡いただけますでしょうか。



追加シナリオについて
製品担当 ショウ   2004年4月15日19時45分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
ちょっと体調を崩してしまって、掲示板の公開が少し遅くなってしまい申し訳ありません。
内容は全て目を通しておりますが、今回はひとまずYOU様のご質問へお返事いたします。

「パワーアップキット」での追加シナリオをプレイする方法ですが、YOU様もご確認されているように「セーブデータ管理ツールVer.1.02」を使用します。
ダウンロードコーナーで公開しております「セーブデータ管理ツールVer.1.01」は、「DX&パワーアップキット」には対応しておりませんので、こちらでは追加シナリオを選択できません。
「セーブデータ管理ツールVer1.02」は、「パワーアップキット」をインストールする際に同時にインストールされます。
「DX&パワーアップキット」のマニュアル8ページをご参考いただき、スタートメニューから辿り「セーブデータ管理ツール」を起動してください。
一度こちらの手順をご確認いただきますようお願いいたします。
それでもまだ追加シナリオを選択できないようでしたら、より詳細な状況を確認したく思いますので、お手数ですが弊社サポート係り宛てにご連絡をお願いいたします。



Ver.1.01アップデータを公開
製品担当 ショウ   2004年4月8日20時52分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
これまでに確認されている問題に対応した、Ver.1.01アップデータを本日公開いたしました。
詳細につきましてはアップデータのページをご確認ください。

これに関連して、チナメ様とCROW様よりのご報告についてご返答いたします。
チナメ様の1番目の件とCROW様からの小妖精のイベントに関しては、今回のアップデータの準備中にこちらで確認しておりましたので、既に対応を終えていました。
町中の池の問題に関しては、弊社サポート係に別の方よりお問い合わせいただいておりましたので、こちらも対応をしております。
チナメ様の2番目の件についてですが、酒場には多くの人が集まっていますので、出入りするだけでは分からないこともあると思います。
また、旅の商人は同じ場所には長く留まらないものですから、出会うタイミングを逃してしまうことがあるかもしれません。
3番目の件ですが、そのメッセージについては間違いなく意図した内容です。
そのセリフを発した人物は本気で言っていたわけではなく、依頼を受けたことにはなっていないかと思われます。

今回、アップデータを公開するにあたり、DXのページをIVから独立させてリニューアルしました。
DXに関する更新はこちらで行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
製品情報はDXとパワーアップキットについてのみですが、メニューの世界背景とリンクコーナー、伝書コーナーについてはIVと共通となっています。
こちらはIVとDXどちらのページからでも、同じページですので、これまで同様にご覧いただけます。

それから、伝書コーナーに関して、攻略法みたいなことを投稿すべきかという点で、チナメ様が疑問に思われたことに対してご返答いたします。
今回チナメ様が投稿いただいたような内容でしたら、こちらに投稿していただいても全く問題ございません。
ただし、直接的になんらかの核心に迫るような内容(いわゆるネタバレ)の場合、それを見たくないと思われる方もいらっしゃると思います。
こちらとしましては、投稿を掲載しないということを、できる限り行わないようにしていきたいので、その点をご配慮いただけますと幸いです。
とは言いましても、プレイされる中でどうしても知りたいところがあったり、細かい内容について情報交換したい、ということもあるかと思います。
そういった場合には、リンクコーナーでリンクを貼らせていただいている、Yosi_kさんのホームページ「ティル・ナ・ノーグIV ファーストコンタクト」を訪れてみてはいかがでしょう。
「ティル・ナ・ノーグ」に関する様々な情報交換もできますし、攻略につまった時などは「お助け掲示板」に投稿すると、歴戦の英雄達からアドバイスを得られると思います。



不具合の対応について
製品担当 ショウ   2004年4月6日20時30分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
これまでにご報告いただいております不具合の対応について、現在の状況をお知らせいたします。

・魔法発動の延期
チナメ様からご報告のありました魔法発動が延期されてしまう現象についてです。
2度目に細かい状況のご報告をいただき、こちらで再度詳細に調査を行いました。
調査の結果、魔法使用後の硬直時間の算出部分に不具合があり、ある状況においてその時間が増加してしまうことが判明しました。
ご指摘のありました攻撃目標の再設定部分には問題なかったのですが、硬直時間中に敵や味方が倒れるなどで行動順が変わる際に、現象が発生することがありました。

・イベントでのグラフィックとセリフ表示が消えない
イベントの進行を管理するデータに不具合がありました。

・情報の確認で不正終了
ご報告いただいた通り、リストの最後から2番目の情報を削除した際に、操作の不具合がありました。
本来ページ送りできない状態にも関わらず、ページ送りの操作ができてしまい、不正処理となっていました。

・イベント発生時に不正終了
イベントの中でキャラクターの状態が変化する処理に不具合があり、ある状況において不正終了する場合がありました。

上記については全て対応を行い、現在アップデータの準備をすすめています。

それから、EOS様からのご報告の4番目、フルカラー環境でゲームが起動しないという件についてですが、こちらにある環境では現象の確認ができませんでした。
環境に依存する問題の可能性がありますので、よろしければ詳しい環境をお教えいただけないでしょうか。
この件に関しては個人の環境という点もありますので、下記のいずれかからサポート係り宛にご連絡いただければと思います。

WEB上でのお問い合わせフォーム
http://www.ss-beta.co.jp/support/form.html
電子メールでのお問い合わせ先
support@ss-alpha.co.jp



ご報告いただいた内容に関して
製品担当 ショウ   2004年3月31日14時32分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。

まず始めに、『パワーアップキット』に収録されているIVのアップデータに関して、バージョン表記がないためにみなさんに疑問や混乱を招いてしまい、申し訳ございません。
『パワーアップキット』に収録されているアップデータは、現在公開している最新の1.07のアップデータです。
それから、『パワーアップキット』のインストールに関しては、IVのアップデータの有無は関係がありません。
また、『DX』をインストールした際に同時にインストールされるIVは、既に1.07のバージョンとなっています。

続いて、これまでみなさんからご報告いただいた内容について、現在判明しているものに関してお答えいたします。

・ペジホの魔法を使用しないことがある
ペジホの魔法を使用した際に、何もしないで別の行動に移るという現象ですが、これについては原因が判明しました。
現象が発生するのは、吸収系の魔法である、ペジホとベセムの2種類の魔法です。
テンキー操作の際に、この2種類の魔法でのみ行われている敵選択の処理に問題があり、魔法を使用できない状況となっていました。

・オリジナルシナリオで梯子の無いところに出る
オリジナルシナリオで、梯子の座標設定のミスがありました。
この問題は、このシナリオのこの梯子だけに関する問題で、その他の梯子やメイキングしたシナリオでは同様の現象は発生いたしません。

・別れた仲間に伝書を送れない状況となる
仲間がこちらに伝書を送っている場合は、その伝書を受け取らないとこちらからその相手に伝書を送れない状態となります。
こちらから伝書を出した場合には、返事が返ってくるまでに一定の期間を設定していて、仲間から送ってくる場合にも同様の期間を設定しています。
現在はこの伝書到着待ちの期間に伝書を出すことができないという状況が、お客様から見て分かりにくくなっていました。
この件に関しては、もう少し分かりやすくなるように改善を検討しています。

・仲間についての会話で、自分を対象として話すことがある
メッセージ作成の段階で、自分自身を対象に含めてしまう場合がありました。

・イベントの会話で示す町の名前が異なる
該当するイベントのメッセージ設定で、本来示すべき町が、現在いる町と誤って設定されていました。

上記については、現在対応を進めており、近日中にアップデータとして公開を予定しています。
その他の問題については、引き続き調査を進めております。
それから、チナメさんのご報告にある、呪文発動のキャンセルについてご返答いたします。
ペジホに限らず呪文の発動がキャンセルされる場合があるとのことですが、これは魔法を指示したキャラクターが実際に魔法を使用するまでの間に、敵から攻撃をうけたりしているのではないでしょうか。
魔法に限らず、なんらかの行動中に敵から攻撃をうけた場合、それまでの行動をやめて一度警戒状態に戻る場合があります。
士気が低いと特にこの状況になりやすく、攻撃をうけて怯んだ状態を表しています。
混戦状態になった時に多いとありましたので、上記の状況ではないかと思われます。

今回のDX&パワーアップキットに関しましては、みなさんのご期待に添えられるよう力を注ぎ開発にあたりましたが、結果として不具合のご報告をいただくような状況となってしまい、自分の未熟さを痛感いたしております。
ご報告いただいた不具合に関しましては、早急に対応を行い、今後もみなさんのご期待に応えられるよう努力していきます。



DXに関するご意見について
製品担当 ショウ   2004年3月29日17時32分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
先週発売となったDX&パワーアップキットについて、さっそくのご意見ご感想をお寄せ頂きありがとうございます。
楽しんでプレイされているとのお声も多く、私達も嬉しく思っております。
とは言え、みなさんの書き込みの中で不具合のご報告がいくつか頂いておりますので、こちらに関しては真摯に受け止め、対応していきたいと思います。
現在、ご報告頂いた内容について全て調査を行っております。
具体的な対応等につきましては、詳細がわかり次第ご報告いたしますので、今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。



DX情報更新しました
製品担当 ショウ   2004年3月24日11時44分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
DXの特徴ページを更新し、より詳しい情報と画像を数点追加しています。
会話コマンドにおける仲間の発言の具体例や、オリジナルシナリオ3本の紹介などが追加されていますので、ぜひご覧ください。
オリジナルシナリオについては、テスターがチェックプレイ中に「おぉ、こんな仕掛けになってるのか」「うわ、このトラップいやらしいな~」などの声が上がり、作成者が横でにやにやしているという姿も見られました。
実際にプレイして頂く楽しみをとっておきたいので、具体的な内容には触れませんが、楽しんで頂けること間違いなしです!
また、DXのスクリーンショットの項目を、今回追加しています。
オリジナルシナリオの1シーンや新しいキャラクターグラフィック、さらに、新しくなった小妖精の国も掲載しています。
こちらもぜひチェックしてみてください。

それから、「仲間との会話について」として馬惇さんのアイディアについてですが、これはなかなか面白いものだと思いました。
今回のDXではできませんでしたが、新しいシステムとして検討してみたいと思います。



パワーアップキットページ公開
製品担当 ショウ   2004年2月24日09時50分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
3月26日発売のパワーアップキットのページを公開いたしました。
内容とともに、ゲーム画面もいくつか紹介していますので、ぜひともご覧ください。

開発の方ですが、現在は最終的なデバッグ作業と、オリジナルシナリオの調整を行っています。
オリジナルシナリオについては、プレイされた方が「おおっ!?」と思う仕掛けを行っています。
通常のシナリオとは違った雰囲気で楽しめると思いますので、ご期待ください!

いおさんへ
ページ内の画像の間違いのご指摘ありがとうございます。
早速修正いたしました。



いおさんからのご報告について
製品担当 ショウ   2004年2月5日21時43分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
まずは、いおさんからご報告のありました件についてご返答いたします。

イベントでの強制終了と誤字の件についてですが、この問題は以前に確認されており、既に修正を行っております。
現在公開中のバージョン1.07アップデータによって解消されると思いますので、アップデータのページをご確認頂き、お試し頂きますようお願いいたします。

それから、パワーアップキットに関してですが、以前にお話ししておりました強制セーブモードについては、メイキング時ではなくゲーム中に設定で変更できるようにしました。
メイキング時での設定で行うことを考えた場合、シナリオの設定という意味が出てきますので、benさんのご意見にありました、そのモード特有の武器、仲間、イベントといった変化があるべきだと考えました。
今回はちょっとそこまで組み込むことができませんでしたので、オートセーブ機能としてゲーム中で設定変更ができる形で実装しています。


パワーアップキットについて
製品担当 ショウ   2004年1月30日14時29分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
今回は、現在開発進行中のパワーアップキットに関連して、みなさんからお寄せ頂いておりますご意見についてもお話ししたいと思います。

パワーアップキットの主な内容としては前回お話ししたものになりますが、その他にも、IVの発売後にみなさんから頂いたご意見をもとに、細かい点での改善も行っています。
また、開発が佳境になっている現段階でも、可能な限りみなさんのご意見を反映できるよう、随時検討を行っております。
現在、みなさんからのご意見をもとに組み込みを検討しているものをいくつかご紹介します。
・英雄妖精の能力タイプ
シナリオ開始時に、英雄妖精の基本能力タイプをいくつかの種類から選択できるようにしています。
IVの英雄妖精はどの能力もそれなりに高い設定としていましたが、今回はタイプによってある能力は高くある能力は低いといっためりはりをつけています。
同じシナリオでも英雄妖精のタイプによって、また違った冒険が楽しめると思います。
・強制セーブ機能
この機能については、シナリオメイキング時に選択する形式で組み込みを検討しています。

それから、Fromファンでお問い合わせのあった件について、ご返答いたします。

>24歳パチプロさんへ
Iについてのお問い合わせですが、同じコードのシナリオをこちらで検証してみました。
このシナリオでは山に囲まれた地形に、山壊の巻物を使用して進入し、そこにあるダンジョンを探索することになります。
ただしこのダンジョンの入口は隠されて見えないため、歩き回って入口を見つける必要があります。
ですので、山に囲まれた地形内でまだ歩いていない場所があるのか、もしくは別の場所(同じように山に囲まれた地形が他にもあります)を探索していたのではないかと思われます。
鍵の件についてはこちらでも検証してみましたが、同様の現象は確認できませんでした。
特殊な状況下でのみ発生する現象の可能性もあるので、よろしければ詳しい状況を一度弊社サポートあてにご連絡いただけますでしょうか。

>よたみさんへ
文字が吹き出しからはみでる現象ですが、同様の現象が Windows 2000 の初期のバージョンにおいて発生することが確認されています。
この現象は、Windows 2000のサービスパック 1 か、または、それよりも更に新しいサービスパックをご導入頂く事により解消されます。
サービスパックの導入は、Windows Update から行うことができます。
よたみさんの環境が上記に該当しない場合は、別の問題も考えられますので、お手数ですが詳しい状況を一度弊社サポートあてにご連絡ください。



今年もよろしくお願いいたします。
製品担当 ショウ   2004年1月9日15時10分

少し遅くなってしまいましたが、みなさん、明けましておめでとうございます。
製品担当のショウです。

早速ですが、みなさんからご報告頂いた不具合を修正した、バージョン1.07のアップデータを本日公開いたしました。
詳しくはアップデータのページをご確認ください。

それから、もう一つみなさんにお知らせしたいことがあります。
現在、「ティル・ナ・ノーグIV」の機能を拡張する「ティル・ナ・ノーグIV パワーアップキット」の開発を行っています。
みなさんから頂いた多くのご意見・ご要望を受けて、IVをより完成したものへとまさにパワーアップさせる内容です。
・キャンプ中に仲間に話しかけられる新機能の追加。
・メインシナリオに絡む新たな冒険。
・ハイランダー達に続く5人目の新たな仲間の登場。
・よりスムーズなイベントの進行と、まだ見ていないイベントに優先して出会える新機能の追加。
・シナリオジェネレータでは作成されることのない、オリジナルシナリオがプレイ可能。
など、内容盛り沢山です。
現在、鋭意進行中ですので、ご期待ください!



多数の投票ありがとうございました。
製品担当 ショウ   2003年12月3日20時18分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
仲間キャラクター人気投票へのご参加ありがとうございました。
票数がかなり割れて、6位以降が横並びとなっているのは、個人的にはちょっと予想外の結果でした。
頂いたコメントなどを見ると、どのキャラにもそれぞれ魅力があるということだろうと感じました。
1位のラナンシーは、シリーズを代表する魅了系キャラというところで、順当といったところですね。
社内でも人気の高いキャラです。
意外にも得票数が多かったのは、英雄妖精でした。
もう少しないがしろにされるかとも思いましたが、やはり主人公といったところですか。
(同情票が入っているような気も・・?)
今回の結果は、みなさんからの貴重なご意見として、今後の開発に十二分に参考にさせて頂きます。
それから、0票だから次回作で削除されるというようなことは、まずありえませんのでご安心を。

次回作ということに関連して、Fromファンの方で「II」のリメイクに関して話が出ていますが、現状では「II」のリメイクは考えておりません。
とは言え、「II」のシステムでもよい点などは多くありますので、これらも積極的に取り入れながら、さらに進化した「ティル・ナ・ノーグ」を作り上げていくつもりです。



仲間キャラクター人気投票開始
製品担当 ショウ   2003年10月30日18時32分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
IVの発売からしばらく経ちましたが、みなさんはティル・ナ・ノーグの世界で、どれほど多くの仲間達と出会えたでしょうか?
見た目も能力も様々な、数多くの個性的な仲間達、その中にはみなさんお気に入りのキャラクターというのもあると思います。
さて、そこで今回、仲間キャラクターの人気投票を実施することとなりました。
結果は、今後のティル・ナ・ノーグシリーズの開発などで反映されることになると思いますので、ぜひとも好きな仲間キャラクターを選んで投票してください。
投票時にはコメントも同時に投稿できるようになっていますので、そのキャラクターを選んだ理由や思い入れなど自由に書き込んでいただけます。
複数回の書き込みも可能ですので、同じキャラクターに投票するのも、複数のキャラクターに投票するのも自由です。
ただし、同じ人による連続しての投票はできませんので、再度投票する場合には時間をあけるなどしてください。
みなさんの投票(熱いコメント)をお待ちしています。



図鑑エディタについて
製品担当 ショウ   2003年10月7日18時57分

みなさんこんにちは。製品担当のショウです。
本日、「ティル・ナ・ノーグIV 図鑑エディタ」を公開いたしました。
こちらを使用しますと、ゲーム中の「キャラクター図鑑」「イベントの足跡」で登録されているデータを任意に変更できます。
Ver.1.05のアップデータにおいて、図鑑のデータが更新されてしまった方は、こちらの使用をお試し頂きますようお願いいたします。
このツールではゲーム中のデータを直接編集しますので、使用の際には使用方法や注意事項を必ずご確認ください。
また、公開期間を今月末日までとさせて頂いておりますので、ご確認頂きますようお願いいたします。

それから、現在、次バージョンのアップデータの準備を進めております。
こちらについては、今しばらくお待ちください。